So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

このままでは。。。 [グチ・ボヤキ]

また一つ、減ったそうです。
保育園で、お散歩に行ける公園。
なんとも、つらいです。とぉちゃんの力では、どうしようもないのだろうか?

保育の一環として、保育園近辺の公園などに、子どもたちがお散歩に出かけます。
子どもですから、まぁ、騒ぎます。走り回ります。大きな声を出すこともあるでしょう。

そして。

周辺住民から苦情が来るのだそうです。保育園に。
しかたがないので、○○公園にはお散歩に行かない、という対応をとるのだそうです。園として。

でも、それって、なんかちょっと違う気がするぞ。

もちろん。
病気で寝ている人もいるでしょう。
夜勤明けで、昼間に睡眠を取り戻したい人もいるでしょう。
そういう方たちが、少なくないだろうということも理解できます。
元気に遊びまわる子どもたちが、安穏を妨げているのでしょう。申し訳ない。

だからといって、保育園に苦情を持ち込む。それは、何とかならないのだろうか?
何とか共存の方法はないものかと、とぉちゃんは悩むのです。
このままでは、早晩、お散歩に出かけられる公園がひとつもなくなって、子どもたちは、園外に出ることが出来なくなるんじゃないか???
のみならず、つきつめれば、『そこに保育園があること自体が、地域住民にとって迷惑だ!』『移転、閉園、廃園しろ!!』ということになってしまうのだろうか?

地域に根ざした、必要とされる保育園であるために、職員の方々も努力されています。
であれば、保護者だって何か出来ることがあるのではなかろうか?

日曜日。少々早起きして、公園の掃除に行きました。いつも、子どもたちがお世話になっている公園です。
犬のウンチがひとつしかなかったのは、予想外でした。もっとあるのかとカクゴしてましたので。
ペットボトル、空き缶、ガラスの破片(ワンカップ大関)など、雑多なゴミが、まぁ、大量に落ちている。。。こんな公園では、誰も安心して遊べないではないか。
一番ひどいのが、タバコの吸殻。
同じ銘柄のものが、ブランコの脇に集中しているのは、親子の姿が想像できるとはいえ、悲しい。

毎週、というわけにはいかなくても。子どもたちがお世話になっている感謝を込めて、公園を掃除するくらいしか、出来ることがないんだよ、今のとぉちゃんには。ごめんな。

ニューカマー、よそ者のとぉちゃんは、この街で生まれ育ったわけではない。
なので、地域の長老との関係も、まだ、構築できていないんだ。
町内会長さんとも、特につながりを持てていない。

ふがいないとぉちゃんで、申し訳ない。
でも、このままでいいとも思っていないんだ。
何らかの行動を起こさなきゃね。

それは、子どもたちのためでもあるけれど、なにより、まず、自分自身の問題だからね。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

百世瑛衣乎

こんにちは。ファざーリングジャパン百世です。

>毎週、というわけにはいかなくても。子どもたちがお世話になっている感謝を込めて、公園を掃除するくらいしか、出来ることがないんだよ、今のとぉちゃんには。ごめんな。

すごいと思います。
なかなかできないことですもの。
尊敬です!(≧ω≦)ノ
by 百世瑛衣乎 (2009-09-09 15:18) 

ふじもり

こんばんは,FJふじもりです.

公園の掃除すごいことです.

>でも、このままでいいとも思っていないんだ。
>何らかの行動を起こさなきゃね。

そう思い行動することが大切ですよね.

今はまだ地域を巻き込むことは出来ていないかもしれませんが,
きっと,同じような志の人や,地域の中に理解してくれる人が
現れると思います.

もし,今は現れないとしても,それが何年後,何十年後に
実を結んでその保育園が地域に根ざすきっかけを作っていくかも
しれません.

たとえ,その保育園が地域に認めてもらえないとしても
悲観することはないと思います.

今より良い方向になるように,思い,行動することこそに
意味があると思うからです.

では,また.

藤森
by ふじもり (2009-09-10 21:48) 

あおいあき

園児が公園で遊ぶことに苦情って…。
悲しいです。

うるさいと思う人もいれば、
遠くの孫を想って微笑ましく感じている人も
いるかもしれない。

ささやかでも、自分なりにできること
続けていけばきっと良い方につながるよ。


by あおいあき (2009-09-11 10:38) 

gama

百世さん、コメントありがとうございます。

公園の掃除は、毎日、毎週と言うわけではありません。
出来るときだけ、です。気負わずに続けます。

自宅を掃除するのと、感覚としては、同じです。
我が家はマンション住まいですが、共同のゴミ置き場でゴミが散乱していれば、私もですが、誰かが自発的に掃除します。
自分たちのマンションだから、当たり前、という感覚です。

もう少し範囲を街に広げても。
子どもたちが普段お世話になっている、遊ばせてもらっている公園なんだから、何らかのかたちで感謝の気持ちを表したい、というのは自然なことだと思っています。

少しずつ、積み重ねていければと思っています。

by gama (2009-09-19 10:03) 

gama

ふじもりさん、コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、何らかのリターンを期待しているわけではありません。
もちろん、何らかの余禄がついてくれば、望外の喜びではありますが。

私自身の問題として、知っていながら放置する。
そうじもしないで、文句だけ言う。
という生き方をしたくない。
いわば、個人的なわがままな想い(^^;;; なのでございます。

例えその日、一日だけでも。
ゴミのない公園で遊べる子どもが居れば、うれしいじゃないですか。

そんな程度の想いです(^^;;;
by gama (2009-09-19 10:07) 

gama

あおいあきさん、コメントありがとうございます。

散歩先として、出かけることを自粛するのって、これで三例目なんですよ。つまり、最低でも三箇所から苦情があったってこと。。。(^^;;;
そちらでは、似たような例はありませんか?

苦情を言われる方には、それぞれ、事情がおありでしょう。
また、必ずしも「公園に遊びに来るな」と言っているわけではなかろうと思うのです。この辺り、詳しい事情は園側も説明してくれないんですよね。。。

(たまたまその日、その時間に限って)もう少し静かにしてほしい。
というだけだったかもしれない。

それが、翌日から、ぴたっと誰も遊びに来なくなったら。
苦情を言った人だって、「何もそこまでしなくても」「そんなつもりで言ったのではなかったのに」と思っているかもしれません。

こういうときに、園と地域住民の間に入ってくれる方。
調整の役割を果たしてくれる方と、園は、しっかりと関係を築けているのだろうか?というのが、一保護者としての疑問です。

振り返れば、送迎の際の親の駐車マナーだって、決して褒められたものではない。
でも、最近気づいたのですが、もっとひどいのは、園への納入業者。
パンや、牛乳や、粉ミルクや、コピー機や、レンタルオムツなど。
保育園に出入りしている業者の駐車マナーのひどさと言ったら!!
近隣住民からクレームがないほうがおかしいくらい。。。

保育園が地域に根ざしていくことの困難さを感じます。

個人だって大同小異。
特にマンション住まいなら、思い当たる節は多々あろうかと(^^;;;

社会常識、マナーに行き着くように思います。
by gama (2009-09-19 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。