So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

第23回 全国保育所給食セミナー [グチ・ボヤキ]

が、1月31日(土)~2月1日(日)の日程で、埼玉県で開催されます。

うちの保育園からは、誰か参加するのかなぁと思って、職員に尋ねてみました。
一人参加するんだそうです。

これは、うれしかったですね。
是非とも、セミナーでいろんなことを吸収して、それを、今後の保育に生かしてほしいと思います。
なんといっても、一番の受益者は、子どもたちなんですから!!

==========

こういうことを、園は、もっと父母にPRしてほしいと思います。
給食セミナーがあること。
そのセミナーは、どんな趣旨で開催されていて、どんなことが学べるのか。
職員が参加すること。誰が参加する予定なのか。
そして、職員がセミナーに参加することで、保育内容がよりよいものになるであろうと期待できること、など。

子どもの利益に直結することなんだから、父母に対して積極的に、告知・宣伝すべきだと思うのに、なぜ園側はしないのかな?
理由がよくわかりません。

こういったセミナーがあることも、職員が参加することも、父母には知らせる必要がないと考えているのかな?
父母は、知らないまま子どもたちを園に通わせ、園での生活をすごしていけばいい、と考えているのかな?

たまたま、私は、セミナーがあることを知ったし、誰か職員さんが参加してくれるといいなぁと思っていたし、参加する人がいるのかな?と思ったので尋ねてみたわけです。
参加する職員がいることを知って、よかったと思っているし、学んだことを保育に反映してくれるだろう、保育の内容がよりよくなるだろうと期待しています。
多忙な中、時間をやりくりして、セミナーに参加してくれる職員さんにも、職員を派遣してくれる園の配慮にも、感謝しています。

でも、セミナーのことを知らない父母は、尋ねようもないわけです。
いつ、どこで、どんなセミナーや学習会、研修があるのかは、父母が自らアンテナを張って情報を集めなきゃいけないのかな?
そして、父母が園に「どなたか参加される職員さんがいらっしゃいますか?」と尋ねるべきだ、ということなのでしょうか?


てなことを考えております。
グチ・ボヤキ、でございます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

給食セミナー実行委員

給食セミナーのご紹介ありがとうございます。
そうなんですよ〜。なかなか全国規模のセミナーなのに
みなさんご存知なくて・・・
という私もこのセミナーには初参加です。
このセミナー全国からの参加目標1200名、うち1/3は
給食関係、保護者からとはたらきかけているところです。
保育と給食室、保護者が一緒になって、保育園の給食を
考えられる貴重な機会ですのでぜひ周りの方にお声かけ
いただいてご参加いただければと思います。
食はいのちのみなもと。子供たちのいのちに本当に直結していることですので、私たちもぜひ多くの保護者も誘っていきたいです。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。


by 給食セミナー実行委員 (2009-01-13 00:58) 

gama

給食セミナー実行委員さん。コメントありがとうございます。
グチ、ボヤキにお付き合いいただきまして、ありがとうございます。。。

これに懲りず、また、遊びに来てください。
by gama (2009-01-13 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。